シュミーデ

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ご協力お願いします。

小さな天気予報

FC2ブックマーク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

さらば・・・イタリア・・・。 

2日間フィレンツェに滞在しまして
町中歩きまくりました。
イタリア人も子供に対しては、メチャメチャ気を使ってくれ、やさしく
喋りかけてくれたり、相手してくれたり。(子供は、チャオの連発でしゃっべってます)
歴史、感じました。

再びドイツに帰ります。
今回は、アルプス越えは、アウトバーン使わず下道で!
レンタカーの旅は、町から町色んな所によってけるのが良いところ!

行きと一緒でベローナで一泊して、アウトバーンで、オーストリアのインスブルックで降ります。
途中雪が積もってます。
resize0205.jpg
車窓から

インスブルックの街はアルプスの間に在りとても美しい町並みです。
(一泊したかった)


しばらくのどかな風景の中を走ります。
resize0203.jpg


町はずれの村。

resize0204.jpg

そろそろ峠に入ります。

それにしても交通マナーがいいです。
走っていても気持ちがいいです。

峠でもこのベンツAクラスディーゼル走る走る!!
途中小さな村をいくつか越え、道の駅みたいなところで休憩!

空気がうまい!コーヒーもうまい!
来てよかったー!!
日本人さすがにおれへんし!

私達夫婦は、ちょっとへんこ?

resize0202.jpg



次回、やっぱりドイツや!











旅行  :  trackback 0   :  comment 0  : 

フィレンツェ観光! 

駐車場からホテルまで歩くこと10分
石畳で使い物にならないスーツケース2つかついでホテルチェックイン
「パスポートコピーするから貸して」
と言われ差出(まちがいでした!)
部屋の鍵もらって部屋に。

これが面白い作りで
ドア2重もちろん鍵2重その間に1メートルぐらいのポーチ。
部屋は、半地下窓なし 天井3mぐらい 大きさ20畳位
声響きます。
まるで
監獄 よくいえば なし。
バスは大きくこの点は
ナイス!

そうそう、パスポートどないなってんねんやろ?
フロントに行ってみると
なんとカウンターに
3っつ並べてきれいに置かれてますやんか!
さすがイタリア人きれいにならべて・・・・・・。
ボケッ!!
フロント誰もおれへんしパクられたらどうすんねん!
ママと二人で
「イタリア人やの~」

さー観光するで~!意気込んで町の中心へ。
と、子供が
「注射器~」
何やそれ!拾うな!
シ○ブの注射器です。
裏路地に行くと決まって数本落ちてます。
ママと二人で
「イタリア人やの~」

それと、もう一つ
フィレンツェ旅行パンフ
絶対に

町の上ななめ20度ぐらいの写真しかないのは
地上3mまで汚いから
落書き、バイク放置、ゴミ、注射器、犬糞・・・・・。

これから行く人ごめんなさい!

でも、流石ルネッサンス文化が花開いた街!

歴史を感じます。
resize0201.jpg
バクチ橋      (ヴェッキオ橋です)
行かれた方ならわかると思います。

結構歩きました。

いろんな店に入り御飯もおいしく

イタリア人に、慣れたらサイコー


次回、さらばイタリア人。







旅行  :  trackback 0   :  comment 0  : 

イタリアって・・・・。 

ヴェローナ。

この街はロミオ&ジュリエットの舞台の町でした~。

私の感想としましては、

交通ルールかなりアバウト
信号の度ゼロヨン!   (ひっぱんでー!)
コーナー、ロータリー突っ込み勝負!(まかしとかんかい!)
突然、2車線から1車線に・・・・。  (幅寄せされるんでこれは、びびりました。)
信号待ちでジプシーが・・・・・・。

食事では、サラダにオリーブオイル(つかるぐらい)
鬼のようにバルサミコ  (そんなかけたらすっぱいちゅーねん)
パスタ、定番頼めば○。冒険すれば×。

そんな感じでまだ南へ!!

アウトストラーダ(高速道路)に乗り、走り出すと風景が変わってきます。

だんだん緑が濃くなりのどかな風景が広がります。
子供は暇なのか後ろの席から紙飛行機飛ばしてきます。

そろそろ目的地

フェレンツェに到着。  あれ?

工場ばっかりやんかー!

と思いきや……発見!

チョー有名なドォーモ (フェレンツェの象徴的な建物)

あの方向や!
「次で高速おりんでー!」
降りてみると道は思ってた以上にグチャグチャ、車多いし人飛び出てくるし。
ロータリーほんまに突っ込み勝負で、自分のライン決めたら突っ込むのみ!
ためらっていたら何周も回ることになるでしょう。

到着~。

フェレンツェ
で、

今日の宿は?どこ?どこらへん?車で行くの難しい?駐車場あんの?

はいっ!
車を寄せて私が探しに行きました。
10分ほどで見つかり
ホテルのフロントで身振り手振り
通じるもんです。大阪弁!
車に戻り、駐車場に入れホテルに到着!!
resize0199.jpg
うちのママです。

次回、フェレンツェ観光。














旅行  :  trackback 0   :  comment 0  : 

アンティークアイアン扉 据え付け! 

だいぶ前に書きました
アンティーク扉修復作業

据え付け今日、終わりました。
一か月程うちの倉庫でお預かりしておりました。
何で、こんなかかんねんて?

お客様と一緒に据え付けするためで、時間がようやく合いました。

このお客様、なんと新築建てられまして内装壁、天井などペンキ仕上げ、
造作キッチンカウンターなど製作。
エクステリア部は何と、あのくそ重い
枕木
を据え付けられた
素晴らしい方でございます。

私は、
こんな
お客様大好きで御座います!商売関係なしで、させて頂きました。

チョウバン ヒンジ

マニアックな加工してます。(マニアックなお客様に喜んで頂きました)

これからもお手伝い参上いたします。

奥様、お昼ご飯ごちそう様でした。(次は、焼肉で)

旦那様、お疲れ様です。(溶接、教えますので連絡待ってます)

皆さんの こんなことしたい あんなことしたい

ご協力させて頂きます。応援させて頂きます。

(ご飯、食べさせてね!)



resize0197.jpg
ペンキもご自分で塗られます。


resize0198.jpg
ミニが似合ってます。

これからどう変わっていくか楽しみです!!


今日は、お疲れ様でした。








仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ドイツ  アルプス越え。 

アウグスブルクで、レンタカーを借り換え
フォードから、ベンツAクラスに変更。
借り換えるときにスタッドレスあるかと聞くと

「いらん」

「アルプス大丈夫か?」

「アウトバーン管理がいいから通行止めならない 雪、問題ないね」

かたくなに 拒否
仕方なく荷物を載せ替え出発!

このベンツ馬力あり!!
一速二速ホイルスピン!
ディーゼルですが静かで140km巡航でもアクセル踏めば加速してくれます。
ようやくストレスフリーなドライビング。
気が付けば
ミュンヘン

ミュンヘンで一度アウトバーンを降り市街地またアウトバーンで
オーストリアに向かいます。
途中、オーストリアのパーキングにて高速チケット購入
この国は、アウトバーン有料なんです。
次に現れた町は、インスブルック

景色もアルプスの山々に変わり
絶景
(皆さん旅は、車です)
綺麗な空と白く色好き始めた山々
こんな所に住みて~
とか思ってるとトンネル 
このトンネルも有料、(気持ちが良いのでにっこり払います)
ようやくアルプスのイタリア側に入ったかなと思ったときに事件発生。


道、真っ白やん・・・・。

しかも一車線規制、長い下り坂(1キロぐらい)

スピード120km,

まぁ~大丈夫でしょ!みんな走ってるし~。
突入、
無事通過
ちょっとおしりが振ったぐらいでした。

イタリアのトレントを通過し
今日の宿泊地であるヴェローナ
あの有名な・・・・・・・・?      (答えは、次の回で。)

イタリアはアウトバーン有料で、日本みたいに料金所で払います。
無事、ホテル到着!

次回、イタリアって・・・・・・・。
















旅行  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ドイツ 移動・・・・・南下 

シュテファンさん達と別れ
そのままローテンブルクのホテルで一泊 
次の日の出発は疲れていたので昼過ぎから出発。

アウグスブルクに無事到着、
晩御飯時だったので近くの中華料理店入りました。

チャーハンのうまいこと!

久々のライスサイコーでした。

お腹も一杯になり爆睡!

次の日

朝から地図を広げてレンタカー屋さん探し。
今借りてる車よりも馬力のある車にチェンジ!

フォードフォーカスから、ベンツAクラスに乗り換え~
なぜかって?

もっと南に行くから! 

もっと南にいけば何があるかな?

わかったあなたはエライ!



次回 もっと南へ・・・・・。





 






旅行  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ドイツ ホームスティ・・・・別れ。 

シュテファンさん宅3日目。

ちびっことも仲良くなりバウムとも仲良く (1回かまれました) なり?
なじんできた時には何時も別れがやってきます。

今日は、最終日だとゆうこともあり、奥さんのお父さんお母さんも来られました。
(おじいちゃん、おばあちゃん)
メチャメチャフレンドリーで、パワフル、豪快・・・・・・。

アルバムを持ってこられてまして見てみると!

フジヤマ

エンカイ

オザシキ

ユカタ

ナイスな写真!

30十年ほど前に来日されたそうです。

日本のおみやげをお渡しすると大変喜ばれたおじいさんが

キョーノ ディナーミンナデタベニイクゾ」

で、向かった先は車で15分ほどにあるレストラン
外見暗く重厚感ばつぐん、ホーンテッドマンションみたい。
入ってみると
高級レストラン!?

俺達だいじょ~ぶか?

料理、にわとり一匹ガッツリ食べました。

フォーク ナイフと格闘しましたが

うまかったです!

しかも おじいさんがごちそうしてくれました。

ありがとうおじいさん! 

みんなと別れの挨拶をし 別々の車へ
何時までも車の中から手を振りヘッドライトが見えなくなるまで・・・・。

別れの時 シュテファンさん家族から 「またおいでよ」 と言われて、
こちらの家族はノリノリ!(必ず訪問します)
色々とお世話になりました。

一路 車で南下します。


ホームページから
resize0194.jpg
お買い上げ有難うございました。

リンクから飛べますので宜しくです。





         















旅行  :  trackback 0   :  comment 0  : 

心を洗いに・・・・・。 

連休、皆様同お過ごしでしたか?

私は、日々汚れてゆく心を洗いに家族と共に長野県は、駒ヶ根に行ってまいりました。
もちろん、日帰りで御座います。

朝から家族全員遅刻。(寝坊で御座います)
我が家は、遠出する時には必ず朝3時出発の処、5時出発になりました。
何故3時かって?

ETC割引を狙ってのこと。(我が家は節約家で御座います)

今回割引効きません。(ショックデス)

車、乗用車で行くかハイエースバンで行くか家族会議。
私以外ハイエースバンが良いとの事。

「たまには、乗用車で~お願い~」
嘆願する私。

子供 「無理」

奥様 「無理」

「こうなったら先乗ったもん勝ちや~」  と、訳のわからんこと言って乗用車に乗っちゃいました!

ハイエースバン、ダウンヒル行く時は、荷物ポイーと載せれるんでラク!
でも、高速走りません。追い抜くとき必死、上り坂必死。
スピード落ちたら悶絶!

今回は、ダウンヒル目的で無い為、乗用車決定。
久々の乗用車運転サイコーと思いきや・・・・・。

燃費最悪

9年レガシー乗ってます。
ツインターボ付いてます。
4WDです。
ハイオク高いのでレギュラー入れてます。(加速悪いけど走ったらいいんじゃ~)

高速でリッター6Km !

ありえん!

と、ムカつきながら到着。

いつ来ても空気がうまい!
NEC_0158.jpg

水も綺麗!
NEC_0156.jpg

奥さんは朝市でお買い物。

私と子供は、川遊び(冷たすぎるぜ~)
今日も、せっせとダム造り・・・・・・。
私たち親子は誰かが止めてくれるまで作りまくってます!
水の冷たさも忘れて没頭すること4時間。

20程作っちゃいました!!

満足、満足!

遅い昼ごはんを食べ帰路に。

久々に何もかも忘れ心をきれいにできた旅でした。

近い将来、都会のごちゃごちゃした環境よりも自然がいっぱいある中で生活しよかな~。
手に職あるし。
農業もしたいし。
飯は食うことできるか。

奥さまは、ドイツに移り住む計画を立てております。
(俺は、しってんで~)





日記  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ドイツ 村の祭りに参加!? 

ホームステイ2日目。

朝から子供たちは元気です。

今日は、村でお祭りがあります。

で、みんなで出かけることに・・・。

さっそくシュテファン友達に会い挨拶。握手。

ご近所の方に挨拶。握手。

会う人すべてに挨拶。握手。

村長さんに挨拶。握手。

日本人珍しいみたい。

積極的に喋ってこられます。

resize0190.jpg

祭りの会場はとゆうと。

村の裏通り、小さな屋台がひしめき合ってかなり賑やか!

そこでも挨拶。握手・・・・・・。

珍しいみたいです・・・生日本人。

夕方になりなんと広場に移動遊園地が・・・・・・・・。

resize0189.jpg

私、くるくる回るやつ乗りました。

子供たちにせがまれて。

めっちゃ回りました。

キャラメル味のポップコーン異様においしかったです。

生日本人、人気ありました。

それにしてもこんなに挨拶、握手したの初めてです。



















旅行  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ドイツ ホームステイ・・・・・。 

今回の訪問地は、

ビュルツブルグの近くの小さな村に住むシュテファンさん

この方は鍛冶屋さんでありまた、鉄の芸術家でもあります。

日本からレターやメールで何度かやりとりしまして

「うちに泊まってき~」みたいなフランクな方で

ホームステイさせて頂くことになりました。

アウトバーン走り下道をちょこっと走ると

小さな街にでました。
resize0187.jpg

「小さな街だからすぐわかるよ」

の 言葉どうり迷うことなくピンポーン!

大きな敷地で建物も貫禄が・・・・。

庭には鉄のオブジェがいくつも建ってます。

シュテファンさん 奥さん 子供達(娘さん2人) 

に、挨拶をし家の中へ。

石の床にソファー

重厚です。

そこに・・・・・・!

大型犬いっぴき  どーん!

名前は、バウム じゃれてきますが触りすぎると噛むらしい・・・。(かってなやつ)です。

resize0192.jpg

子供達も言葉などお構いなしで遊んでます。

私達は、家の中を案内していただきました。

この家は、150年前の建物で自達で手を入れながら住んでるとの事。

セントラル床下暖房 (屋根にソーラーパネル付いてます)

この装置自分で組み込んだとの事。(さすがエンジニアの国)

話が尽きることありません。

気が付けば夜中。

私達家族はゲストルームへ

resize0191.jpg
写真下の黒いのが、バウムです。



次回、村のお祭り













旅行  :  trackback 0   :  comment 0  : 

たまには 現場の事書きます! 

今日は、

天理の現場です。

以前この工事でお世話になりました。
NEC_0155.jpg



今回は追加工事

内覧会始まるだけに綺麗見に仕上がってます。


NEC_0153.jpg
この場所に・・・・。

養生してます。

NEC_0151.jpg
取り付け完了!

M8カットアンカー ずん切り フクロナット止、

写真またピンボケCGみたいになりました。






仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ドイツ ローテンブルクで ご訪問! 

昨日は、ホームページの宣伝しまして・・・・。




よろしくお願い致します

率直な気持ちで御座います。

世の中の殿方は形だけの殿が多いように思いますが

私もその中の一人で御座います。



さて

旅行の話に戻ります。


ローテンブルクに来たのも観光目的と

ある方にお会いするため

その方は
resize0185.jpg
24のジャック・・・・・。

ではなく  (似てませんか?)

カストナーさんの工房に訪問です。

カストナーさんのお父さんも、マイスターです。

朝食に呼ばれ私だけが行きました。

やっぱり・・・・・・。

長テーブルの上には、豪華な食材が所狭しと乗ってまして

日本では見慣れないものも・・・・。

勧められる席に座って・・・・。

これ上座やん!!

と思ってると・・・。



人が・・・・・たくさん・・・・家族の人・・・・・いっぱい・・・・・おれ・・・・・・どうする・・・・。


きんちょー  MAX

カストナーさん奥さん子供達 お父さんお母さん 弟、弟嫁、お爺ちゃん お爺ちゃん弟・・・・・。

ドイツ語で


挨拶は   完璧。


その次  何処か来たか目的は  思いっきりつまずきました・・・・。


後は、あんまり覚えてません。


必死でゼスチャー アンド 英語(単語) アンド ドイツ語 アンド 関西弁・・・・・。


私の動きに合わせて全ての目が・・・・集中。


色々な食材を勧められたのですが・・・・・味すら覚えてません。

ただ覚えていることは

卵の食べ方

ルパン三世カリオストロの城

ご存知ですよね。

男爵が朝御飯を食べるシーンでたまごを食べる処

そうです!

たまごが、たまご立てのような物の上に立ってます

その状況です。

私もこの状況下で遭遇いたしました。

はたして このたまご

ゆでたまご?

なまたまご?

いやいや

どうやって食べる?たまご立てから取ってコンと叩いて割ってみる?

いやいや横にスプーンあるで これで叩いてみる? スプーンで食べんの?

もし生たまごやったら・・・・・?

あー。

男爵食べてるのちゃんと見とったらよかたー。

と、頭の中でぐるぐると・・・・・。

その時!

お爺ちゃんがたまご食べましたー!

手で割ってますー。

スプーン使ってません。

塩ふってますー。

これで私も食べれました。

おいしかったです!!

カストナー家の皆様とても親切にして下さいました。

ありがとう御座います。

resize0186.jpg
カストナーさんのお母さんです。

resize0181.jpg
町並みです。
resize0183.jpg

resize0182.jpg
うちの子供走ってます。

resize0184.jpg
泊まったホテルです。



  次回ホームステイです。








旅行  :  trackback 0   :  comment 0  : 

緊急告知!! 

緊急告知

私、ブログしてるの

奥様にばれました・・・・・。

そこで、

広報活動するように・・・

と、

文句も言えず


ハイ、ワ・カ・リ・マ・シ・タ・・・

と、ゆうことで宣伝させていただきます。

resize0174.jpg
resize0178.jpg

resize0176.jpg
resize0179.jpg
resize0177.jpg
resize0180.jpg
resize0175.jpg
resize0179.jpg

アンティーク食器など

奥様が北欧、ドイツなので買われて来まして、

ホームページの方で販売しております。

何とぞよろしくお願い致します

リンクから入れます。












ホームページです。
趣味  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ドイツ ローテンブルクに移動! 

久々のお休み。

ドイツに来てから工房にこもりっきりだったので・・・・・。



ニュルンベルクからアウトバーンを使い2時間程でローテンブルク。

広大な牧草を抜けると小さな街が出現

ここがローテンブルク到着。

今回滞在するホテルは城壁の中の旧市街地
resize0172.jpg
城壁

城壁の中に車で入ろうとすると

入口に警察官がいてチェックしてます

ホテルのバウチャー見せてすんなりOK!

ついでにホテルの場所も尋ね完璧!

城壁の中の町並みは

歴史、重厚感に感動!
resize0164.jpg
うちの子供はしってます。(手にはいつもの画用紙と色鉛筆)
resize0165.jpg
ここでも。

ホテルの部屋開けようとしたら かぎが・・・。

あかない。

鍵穴に深く突っ込んでも、浅く突っ込んでも

だめ、

ちょっとしたコツがありました

中間で回すと

カチャ

こんな鍵です。
resize0173.jpg
                               うちのホームページで扱ってます。

これも歴史です。

このホテルのオーナーさんはイタリア人で、よく喋り、よく笑いとても愛想のいい方です。

従業員の方も夕御飯の時は、なぜか私達の周りに集まり話かけてきます。

子供の相手もしてくれて!

ドイツに来て感じたことは、子供にとても興味がある(親切、相手してくれる)

レストランに入るといつも色鉛筆とぬりえを出してくれますし

道を歩いてるとしゃべりかけ頭をなでキャンディーをもらってます。




ホテルの部屋から
resize0166.jpg="0" />


城壁
resize0163.jpg

城壁の廊下
resize0168.jpg

城壁の窓
resize0167.jpg

城壁の外
resize0171.jpg
遊具発見!
resize0169.jpg
お気に入り!
resize0170.jpg



訪問!カストナーさん

















旅行  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ドイツ 事件と別れ。 

いつものように朝ホテルから

工房に出勤しようと

車に乗り込みエンジンスタート!


あれ・・・・・・。

エンジンの音

おかしいんとちゃう?


アクセル踏んでも吹けへん・・・。

「まっ 寒いからやな」

そんなこと思いつつ走り出すと。

パワーなし!

エンジンただ回ってるだけみたいな

あかん~ピンチ!

何とか工房につきボンネット開けエンジン見てみても・・・・。

う~ん。

もう一回エンジンかけて

う~ん。

レンタカー営業所に電話しよ。

電話借りて

ピ ポ パ・・・・・。

そやっ!!


ここドイツやっ

と思ったときすでに遅し・・・。

いた電と思われ

電話

切られました・・・・・・。

結局、

ザイドリッツさんに代弁してもらい (ゼスチャーで伝えました)

車交換!

どうも夜車のエンジンルームにりすが入りハーネスかじってたみたいです。

ホテル森の中だったし・・・。

ドイツでは特に新車がやられるみたいです。(ちょこちょこあるらしい)

こんなことしてるうちに

別れが来ました。

色々と本当にお世話になり

子供も「ドイツのおじいちゃん おばあちゃん」と言う程なついて

いろんな思い出を下さいました。


工房で
resize0158.jpg



工房の若い子
resize0159_20080905171651.jpg



ザイドリッツさんの製作した物
resize0160.jpg

resize0162.jpg

別れの時

言ってもらった言葉は

本物を見よ

今になってもいつも頭の中に浮かんできます。



いつでもおいで 歓迎するよ

かならず行きます。



それぞれ別れの挨拶をして、車を次の訪問地に走らせました。



次の訪問地は、


ローテンブルグ







旅行  :  trackback 0   :  comment 0  : 

あいあん ぶどう 

最近天気が

読めません・・・・・・。


現場

雨だと出来ません。


こんなときは





たまってるアイアン製作!















小物です。


NEC_0150.jpg



紹介します。




ぶどう    です。

無垢なので

結構重いです



つぶは

一粒一粒ハンマーで叩いて丸め

葡萄になりました。




クリヤー塗装してます。










未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 
