シュミーデ

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ご協力お願いします。

小さな天気予報

FC2ブックマーク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ドイツ ママと子供は、観光? 




連日



工房で朝から夕方まで教えて頂いております。



その間家族は



トラムに乗って


観光三昧!

resize0157.jpg



ザイドリッツさんの奥様に、レゴランド連れて行ってもらったり!

resize0155.jpg

子供よりも奥さんのほうが・・・・・・・。

楽しんでたり?




買い物連れて行っていただき

resize0154.jpg
クリスマスのサンタ人形買って頂いたり。


道行くお姉さんに笑われたり!
resize0156_20080830204658.jpg

楽しそうに毎日過ごしてるみたいです。






途中、ホテル変わりました。

工房の近所で、森の中のプチホテル(日本でいえば民宿?)

奥様が探して下さいました。

このホテルの私達の評価

サイコーです。

オーナーのお母さん。

どんなことにも気をまわしてくれます。

部屋も清潔で私達家族に広い部屋をまわして下さいました。

おかげで

夜は、ゆったりできました。




事件発生!!







未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

こんなことしました pt2 

最近、雨ばかり・・・・・・。

デスクワークしてます。

こんなことしました PT2!

resize0153.jpg

車庫と同じ現場です。

2階ルーバー取りつけました。(アルミ製木目調ダイノックシート張り)



この間追加工事しました。
NEC_0024_20080830122323.jpg
こんな感じになりました。


NEC_0022_20080830122348.jpg

最終的には全面したいらしいです。

仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ドイツ 工房にて! 

6:00起床!

6:30朝ごはん

この朝ご飯、

うまい

パンもオムレツもチーズもさいこ~!

7:00出発いざ工房へ。(レンタカーで行きます。借りっぱなし。)

7:45迷うことなく到着。


「おはようございます」

おっと。

ここはドイツでした!

ドイツ語でもう一度。

グゥ~デンモルゲン

(工房で作業する時は通訳係のママいません。 頼るはドイツ語ポケット手帳)

中からザイドリッツサさん出てこられ いざ工房へ。

resize0152.jpg

ガス炉の使い方

ハンマーの使い方

アンビルの使い方

すべてゼスチャーと、片言英語、日本語、ドイツ語を駆使してなんとか・・・・・・?

わかったかな?

ようは、やってみたらええねん!

で、教えられた通りにやってみながら・・・・・・・。

意外といけるやん。

通じるやん。

時間も経つのが早くお昼ご飯。

ザイドリッツさんと従業員の(名前忘れました。ポーランド人の青年)は、弁当。

resize0151.jpg

で、私は・・・。

2人の目が私に・・・・・。


もちろん弁当ですよ!

朝食の時にホテルの方に弁当作っても良いか聞きまして製作しました。

弁当といってもドイツパン(丸い形)にチーズ挟んだだけ。

(おもいっきりチーズ挟んでます!)

ホイル巻いて2つ作りました。

段取りのいい日本人演出しました~

昼からの作業も色々教えて頂きました。

中でも



に対しての考え方は、すばらしいです。

古いものを捨てるのではなく手をどうやって入れて直すか

本物、偽物に対しての考え方

ドイツ文化感じました。

こんな、日々が過ぎ・・・。

ママと、子供は観光?























趣味  :  trackback 0   :  comment 0  : 

こんなこともしてます。 

今、写真整理してますと。



この写真
resize0147.jpg

こんな写真撮ってたんや~。

2年ほど前にした工事で

苦労しました

苦労したと言うよりも

苦心

下地鉄骨、壁は角波張ってあって、シャッターと言えばロールシャッター。

「ベンツ、ポルシェ止めるので美しくして下さい」

との事。

シャッターもちろんリモコンで。

壁も美しく塗り壁で。

う~。

築30年以上たっているのでボロボロ。

おまけに天井が低く写真のようなシャッター入りません。

建て替えたほうが・・・・・・・。

少しでも予算減らして他の所も手を入れたいとの事。

建て替えは予算オーバー。

そこで、

屋根も触らず


壁も取り壊すことなく

何とかしましょう。


私、実は、


鉄骨も出来ます~。(現場で言うと、鍛冶屋さん)

梁下から切断、油圧ジャッキにて400程持ち上げ補強、溶接!

完璧。

ついでに壁下地もCチャンで補強、シャッター下地、ブレス入れ直し・・・・・。

頭の中のイメージ通り

壁もボード張り付け、材木を打ち付け、シャッター取り付け、ペンキ仕上げ。


壁   ジョリパット   (パターン付けてます)

木部  キシラ仕上げ

屋根  ウレタン仕上げ

ペンキ、シャッター外注、以外は私どもが施工しました。

resize0148.jpg
















仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

アイアン扉据え付け! 

-- 続きを読む --
仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

はじめまして。 


やっとこさ着きました。



ニュルンベルク!


アクセル踏みつつずけること4時間。

アウトバーンから一般道へ

地図もなく目標にたどり着けるの?


と、思ったそこのあなた!


私どもは2度同じ過ちを


おかしません。

ご安心を!

ちゃーんと

地図

買っちゃいました。

さすがに、これがないとピンポイントで目標にたどり着けません。

目標って、なに?
それは、今回の旅行の真の目的とは、



ロートアイアンを、教えて頂くこと!




皆さんロートアイアンご存じ?

鉄を熱し叩き曲げ・・・・・・・・・。

まー加治屋さんです。

resize0146.jpg
こんな感じ。(こんなん作るの夢です)

で、教えて頂くマイスター!


ザイドリッツさん!

この方です
resize0141.jpg

の、お宅兼工房まで行かなければ!

あんがい

スルット

着いちゃいました!

玄関
resize0140.jpg

緊張しつつ

呼び鈴を押そうかな・・・・・・・。

急に、横の工房からハンマーを持って出てこられ。

一同かたまり (カキーン)

挨拶もほどほどにリビングへ。

そこには、奥様もいらっしゃり

もっときんちょ~しちゃいました。

そんな私たちを横目に子供はとゆうと・・・・・・・。

まるでじぃちゃんばぁちゃん家みたいに

走り回り、

冷蔵庫開け・・・・・・・・。

resize0145.jpg

こんな感じで、仲良し?

とてもよく可愛がって頂きました。

色々とお菓子やら、ワインやら出して頂きました。

そうこうしてるうちに時間も経ち今日泊まるホテルに行かなくては!

暗くなってきてるので方向感覚が・・・・・・。

と、思ってると

何と 「ホテルまで車先導してあげる」 

「大丈夫です問題ありません」と言っても引いてくれないもので

あまえちゃいましたー

思っていたよりも距離もあり複雑な道でした。 (間違えなく迷子パターン)

だんけしぇーん

本当に有難う御座いました。

明日から工房での修行が待ってます。
resize0144.jpg

次回 恐怖!









旅行  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ドイツ旅行 レンタカ~。 

いや~

ベットで寝るって気持ちいいです!

飛行疲れもあり家族全員



爆睡!



でも奥様少々ご立腹の様子。


なぜかって?


夜御飯を食べに行く時に立ち寄った本屋さんでの出来事。

私、「地図買う?」

ママ、「いらん」

私、「いるやろ」

ママ、「アウトバーン乗ったらわかる」

私、「地図ミシュランやで!ようわかるで!細かいで!買いやで!」

ママ、「いらん!」

私、「迷ったらお前のせいやからな~」

などと、子供のようにだだをこねまくったのですが

買ってくれませんでした。

これが原因?



ま~ええか~


いっつも怒られてるし~

ホテルの朝ご飯

うま~

チーズ、パン、ソーセージの種類の多いこと!

子供もチーズ大好き!もごもごいって食べてます!

ママもご機嫌です!

お腹もいっぱいになった処でチェックアウト!

次は、レンタカーで移動。

まずは、レンタカー屋さんに行って車を借りなければ

まー予約してるから余裕でしょ~。

行ってみると

おねーさんべっぴん!

キンチョーするわ~!

束の間、

ドイツ語でゴリゴリ喋られて ノックアウト~。

なすがまま いわれるがまま

「YES」 の連発!

でも、車借りれました。(チャイルドシートも)

何事もけっかお~らいこれ、基本です。

車なんと1300ccMT(だいじょうぶか~)
こんな車です。
DSCF0027.jpg

スーツケース大1

スーツケース中1

スーツケース小1

リヤシート半分潰してやっとこさ載りました。

さー、左側通行ヨシ!

行くでーニュルンベルク~!

走り出して15分で迷いました。

ロータリーぐるぐる回りました。

あちこちで!    (だから地図買っとたらよかったんじゃぁ~)

回ること30分無事アウトバーン。

皆さん御速いいことで

1300ccひっぱても・・・・・・ひっぱても・・・・・・ひっぱっても・・・・・・・・。

走ってくれません。

トレーラー3台追い越すのも

涙もので御座います。

バックミラーでしっかりと

目を見開いて確認したにも関わらず。

BMWさま。

アウディさま。

ポルシェさま。

まばゆいばかりの パッシング

光栄で御座います。

こちらも非力ながら150全開にもかかわらず

異次元のような あの走りっぷり。抜きっぷり。

完敗で御座います。

お陰様で子供大喜び。

ママも大喜びで御座いました。

私と言えばアクセル踏みぬけるほど踏んでおりました。

ニュルンベルクにも思っていたより早く着き・・・・・・・。

次回は、ザイドリッツさんです。


パーキングエリアで休憩
子供です。
どうも落ち葉が気になるみたいです。
resize0137.jpg





車窓から
田舎道です。
resize0139.jpg




車窓から
田舎の町並みです。
resize0136.jpg
道路の突き当たりの△屋根の家
すごく気になりませんか?









旅行  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ドイツ旅行 

数年前、

家族3人でドイツ旅行?

の話です。


いきなりドイツフランクフルトから始めます。



関空、成田、ウイーン、フランクフルト。


やっと



到着!!




子供3歳怒ってます。 (飛行機の中から)

ママ疲れております。 (子供にかまって)

僕は・・・・・・・。     (あえて言いません)

フランクフルトの空港からホテルまでは、

電車移動です。

切符買うのも一苦労で、自動販売機にお金が入りません。

買えません。

モタモタしてると・・・・・・。

神様現れる!! (70歳ぐらいのおじいさん)

身振り手振りで 「ドコニイク」

と、聞かれ (たぶん)

身振り手振りで 「ココマデイク」

で、無事電車に乗れ目的地のフランクフルト中央駅到着!!


おじいさん「デンケシェ~ン」


中央駅に着いたのが夜の9時過ぎで、外は真っ暗

ホテルは、駅横のはずなのですが・・・・・・・・・。

見つかりません。

そこで、ママからのオーダー。

「ソコニイルケイサツカンニキイテオイデ」


英語義務教育ていどの俺に・・・・・・・。

まー、まかしとけや!

「エキスキューズミ~」

警察官よう見たら機関銃持ってるやん。

バウチャー見せて

「このホテルの場所知ってますかー」

「ナイン」

それだけかよ!

そや、ママドイツ語できるんやった。

「たのむわー」

やっぱり警官わからんて・・・・・・・。

なんでや~!

と、振り向くと・・・・・・。



あるやんか~そこやんか~



こら、大阪やったらコンナンありえへんどっ!

まー見つかったからゆるしといたるっ!



何だかんだでやっとホテルに着きました。





教訓 歩道石畳のためスーツケースキャスター役に立ちません。
   
    ゼスチャー大きく。

    なんとかなります。





ホテルから撮りました。

向かいの建物が中央駅です。

DSCF0007_convert_20080823203417.jpg



DSCF0003_convert_20080823203456.jpg


10月末位です。



次回、

レンタカー

です。











旅行  :  trackback 0   :  comment 0  : 

アンティークアイアンドア修理3 

今日は昨日に比べて御アツー御座います。

溶接してると

もあ~ってな感じで・・・・・・。

汗がぽたぽた。

今日も工場でまったりと・・・。

してません!

ドア下部のヒンジ製作です。

こんな感じで材料切り出しフライス加工して

NEC_0146.jpg

ヒンジパーツ溶接組立

もちろんアルゴン溶接(溶棒入れてます)

NEC_0144.jpg

今回製作してますヒンジは、チョウバンと違い下から差し込むタイプなので

ピンが摩耗しても交換できる様に差し込み式にしました。

NEC_0143.jpg

ピンが回らないようにフライス加工してます。(ピン直径18mm 先だけ焼き入れしてます)

柱に溶接固定

NEC_0139.jpg


溶接で歪まないようシャコ万で固定

NEC_0142.jpg

明日は調整と下地塗ります。

かなり予算オーバー、加工しすぎ。

ハッキリ言って自己満です。

やり出すと毎回はまります。

作ってると勝手に手が・・・・・・。

少しでも良い物作ろうと・・・・・。



食えるんか????
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

アンティークアイアンドア修理2 

お盆休みも終わり

お仕事です。

アンティークアイアンドア修理してます。

この間調整兆番製作しまして今日は、取り付けに入ります。

NEC_0138.jpg

なんせアイアンなので重い。

右に左に

裏、表ひっくり返すにも気合いが必要。

寸法とって位置決めて

アルゴン溶接~!

ぴぃ~。

NEC_0136.jpg

こんな感じでございます。

以前にもまして

アルゴン溶接

楽しゅう御座います。

どなたか携帯のカメラで綺麗に写真撮れる方法お教え下さい。

(ピンボケですみません)

仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

複・雑・骨・折! 

工藤君

男っとこまえや~。

この間の富士見翌日

朝1っぱつ目から・・・・・・・・。

なんや、

足首  90度真横~!

くるぶし割れて

靭帯伸びて

アキレス腱ぐるーとなって

えらい目おうたみたいやね!

また手術やね。

またボルトやね。(8本目?)

年々サイボーグ化しとるね。

秋口また一緒に走れる思ーとったのに。

まー

お見舞いでも行くわ!



今日は私のマシン(インテンスM3)

引き取りに行きました。(泣く子も黙るリンゴロード)

前からブレーキの調子がイマイチ

握ると   ぷわっ

ってな感じで・・・・・・・。

ガッツリ効くようオイル交換 

で、引き取り。

NEC_0134.jpg

左グッチ君 右ゆう(同じ中学のずーと後輩)

店員さんです。(2人も下り系、バカ早や)

NEC_0128.jpg

インテンス(フォークかなり古いです)

NEC_0127.jpg

リヤユニット

NEC_0125.jpg

フロントブレーキ

NEC_0126.jpg

リヤブレーキ





趣味  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ジャム。 

只今、帰って来ました。

今日、AM5:00出発

日帰りコース!

今回のダウンヒルコースは、

福井県のスキージャム勝山!

この間は1人で行きましたが、今回は、家族で行きました。

勝山市内何と小雨が!

NEC_0124.jpg

テンションダダ下がり。

目指す山にも雲が!

コースに着くと問題なーし!

仲間と合流。

NEC_0121.jpg

昼から雨っぽいので、そそくさと着替えて

山頂へ。

NEC_0118.jpg

このコースは、ゴンドラでピックアップではなく

車で山頂まで上げて頂きます。

山頂まで30分位で到着。

NEC_0117.jpg

コースは超ドライでなくウェットでもなくタイヤがいい感じにグリップしてくれそう。

下界まで落ちてゆくで~!

今期初めてのJAM

コースごっつ~ええ感じ!

バンクきっちり整備されてるんで

スピード上がる上がる テンションも上がる上がる!

上がりすぎておもいっきりコースアウトしました。

サイコー!(インテンス)

今日も乗れてる!

そんな感じで3本一気に行きました。

でも。

天気が・・・・・・・。

NEC_0116.jpg

思いっきり雨やん。

バケツひっくり返したところの騒ぎやありません。


撤収!

昼から麓にある恐竜博物館に行きました。

NEC_0110.jpg

皆さん。

行くべし!

お腹もすいたので帰りしなに

いつものとんかつ屋さんにより帰ってきました。

ジャム勝サイコーです。

上野先生、三宮課長、しもちゃんの先輩お世話になりました。

秋口に行きましょう!
趣味  :  trackback 0   :  comment 0  : 

逝ってきました。 

昨日、富士見行ってきました。

気が重かったのですが・・・・。



AM3:00自宅出発。

名神、中央道と乗り継ぎ

富士見到着AM6:30

380Km

ノンストップ!

NEC_0102.jpg

久しぶりに会うメンバーとお互い

「うぉ~久し振り」

「うぉ~」

静岡、東京、兵庫、大阪、オーストラリア

各地からメンバー集合。

これが一つの楽しみ。

NEC_0101.jpg

こんな感じ。

NEC_0100.jpg

さー走るデ~。

ゴンドラからの眺め

NEC_0098.jpg

下にダウンヒルコースの一部みえます。

頂上。

NEC_0096.jpg

メチャメチャいい天気。

コース ドライ 一部ウェット

サイコーや!

昨日夕立ちでコース川になったらしいけど。

バイクもええ感じ、俺もいい感じ!

いつもに増してスピード上がります。

ジャンプもええ感じ、バンクもええ感じ!

乗れてる!

NEC_0094.jpg

コース


今日、乗れてる私です。

NEC_0093.jpg

5本走りました。(1本7㌔)

大満足!

後は、こんな感じでのんびりと。

NEC_0092_20080812124315.jpg

(リンゴロードのぐっちくん)
やっぱりやめれません。

普段の生活では考えられないことしてます。

アドレナリンサイコー。

今回は、コケルことも崖から落ちる事もなく無事終了。

バイクのダメージも無。

天気もよく楽しめました。

みんな

ありがとう!

14、15日ジャム勝でまってんで~!

ダウンヒルサイコー。









趣味  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ダウンヒル! 

「明日、富士見来ますか?」

「行くで~ひさびさやし!」

「ほな富士見で待ってます!」

こんなやり取り電話でしまして

明日、富士見にいきます~!

車にバイク、プロテクターもろもろ積み込み

風呂入り飯食って寝るで~

よっしゃ目ざまし合わしたし

完璧!

だが、

起きれませんでした。

無理。

手が勝手にめざましを・・・・・・・・・・・。

明日、不死身行きます。

待っててね。

用意ばっちりやから・・・・・・!

NEC_0090_20080810135827.jpg

実は、ダウンヒルしてます。

8年やってます。

バイク5代目です。

富士見、長野県です。

一人で逝きます。

片道380キロあります。

正直

気が重い。






趣味  :  trackback 0   :  comment 0  : 

アンティークドア修理。 

以前、

かなり前からお預かりしておりました

アンティークドア

今日から修復開始!

このアンティークドア

60年ほど前の物で

イギリスからやってきました。(写真は、後日UPします)

柱、鍵、兆番製作します。

まずは、扉にとってかなめちゃんの兆番。

コークス炉に火を付け材料をこのように

NEC_0089.jpg

ちんちんに、アツくします。

NEC_0087.jpg

すかさずハンマーで叩き

NEC_0085.jpg

曲げて

NEC_0084.jpg

曲げて

NEC_0082.jpg

冷めたら


炉に入れ

NEC_0082.jpg

叩いて曲げて

NEC_0081.jpg

次は

調整!

NEC_0080.jpg

心棒入れて

グリグリ

NEC_0077.jpg

長さカット。

NEC_0077.jpg

こんな感じになりました。

調節できる様にフライスで加工します。


ピンボケですいません。

暑くて手が震えていました。

次回ちゃんと写します。









鍛冶  :  trackback 0   :  comment 0  : 

シャンデリア。 


工場、朝から暑いです。

コークス炉

小さい太陽みたいに熱いです。

さて、朝から久しぶりに鍛冶屋さんです。

以前から制作してましたシャンデリア9割完成!

「どんなけかかっとんねん」

つっこまれるほど

かかってます。

理由

やる気がない時自分の思ってるイメージに

アイアンは、

曲がらない。

以上。



すんません。


完成しても気に入らんかったら

すてます。

ポイッ!

やる気のあるときだけ・・・・・・。

みたいな。

修行します。

シャンデリアこんな感じです。(工場事務所に吊るして写真とってます)

NEC_0073.jpg

アンティークな感じ。






NEC_0075.jpg


完成までもうしばらく

お待ちください。





鍛冶  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今日の現場。 

おあつーございます。

さて、今日は天理市、某ゼネコン様の現場でございます。

この間フライス盤で制作しました金物を使用しました。

ざっとこんな感じ。

NEC_0071.jpg

格子パネル取り付けました。

格子も柱も同じ型材です。

製作金物は写真では見えませんが上部天井柱インナーに取り付けております。

ズバリ柱固定金物です。

この仕事簡単そうに見えて実は奥深いものが・・・・・・。

職人用語で、「地獄」 つまり・・・・・・。

やった事のある人でしたらわかる?

外部から1本のビスも見えてません。(打ってません。)

これ自慢です。

NEC_0072.jpg






仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

しゅいーん! 

機械加工。

明後日の現場の段取りで金物加工。

躯体との結合部分に使う部品です。

作業性、剛性、制作しやすさを考えながら

しゅいーん!

と、

NEC_0067.jpg

こんな感じで!

削ります。

フライス萌ぇ~!

で、出来上がりは!

NEC_0065.jpg

こんな感じで合計3つ

一様ハイトゲージ使ってのケガキしてます。

取り付け写真後日UPします。

それにしても機械加工

萌てきます。




仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

屋上工事しゅーりょー! 

やっと終わりました。

屋上工事。

NEC_0062.jpg


途中雨やら他の現場に行ってたので・・・・・。

物置ケミカルアンカー止、SUS M10ボルト固定

次回シート防水するときは、基礎ごと巻くことできます。

SUSボルトなので錆びません。

ケミカルアンカーなので防水バッチリ!

デッキ ウリンなのでトテモ丈夫。

防水やりかえ時も解体組立できます。

この現場、鍼灸院屋上です。

いつも体が動かなくなった時にお世話になってます。


これからも無理言います。

「先生、とりあえず体3日持ちこたえさせて」

こんな無茶要求してます。

いつも答えて頂いております。


これからもお世話になります。

仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 
