シュミーデ

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ご協力お願いします。

小さな天気予報

FC2ブックマーク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

コークス炉 


コークス炉を新調しようと思い

材料を切り出し加工しました。

今使っている炉は5年程前に製作した物で

かなりガタが出てきております。

仕事の合間を見ての製作になるので

完成はいつのことやら。

ちまちま

やってきます。
つぶやき  :  trackback 0   :  comment 0  : 

シュミーデ! 

はいっ!

今回は、シュミーデ(ドイツ語で鍛冶屋さんのこと)について。

じつは、ドイツに、5年前、行って来ました。

シュミーデ習いに!

私、まったくドイツ語できません。

関西弁しかできません。


 無謀・・・・・・・・・・・。


しかも家族で。(奥さん。子供3歳、私)

勢いにまかせて。

レンタカー借りて走りまくってきました。(勢いあまってイタリア フィレンッエまでも)

ちゃんと教えて頂きました。

ホームステイさせて頂きました。

ウルルン滞在記!

で、今こうして色々作ってます。

チューリップ縦

チューリップ

cyu-rippuyoko

次は、


バラ

bara.jpg

今回、花シリーズです。

ちなみに、

関西弁

ドイツでも通じます。






仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

続・屋上! 

めっさ暑い。

誰が何と言っても熱い。

今週の火曜日からこの現場に入ってます。

4階屋上。

荷揚げは、例の如く

上げ屋さん達にお願いして

楽勝!

物置基礎して、デッキして、物置して、

字に書くと簡単でございます。

屋上日陰なし。(5時まで)

足元シート防水で靴履いてても熱くてじっとしてれません。

道具すべて素手では、触れません。

こんな現場は、高度浄水の現場以来!(2年間覆蓋工事してました)

1階の日向涼しく感じます。

顔、腕、どす黒く成ってきてます。

体重4日間で7㌔落ちました。

あと1日で完成。

がんばります。

NEC_0055.jpg


仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

前加工。 

朝から建材屋で砂セメント購入。

すぐ工場に戻りウリン材の加工。
NEC_0054.jpg


それにしても年々夏が暑くなってきてるような?

暑すぎです。

週明けから入る工事なのでトラックに積み込むと満載。

NEC_0053.jpg

こんな感じ。

物置も積んでます。

それにしても

あつい。

仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

こ・う・べ! 

神戸!

久しぶりに神戸。

昨日から入っております。

昨日の工程

朝、工場に6:30集合 いざ現場に。

7:10現場到着。

7:20ちゃーたー便(3t)にて材料到着。

8:00ラフター(10t)到着。

荷揚げ作業開始。

今日は2人で仲良く荷揚げ作業。

8:45終了。

墨出し作業。

既存フェンスに金具取り付け。

NEC_0049.jpg

こんな感じ。

簡単そうに見えて実は、奥深いものが・・・・。

レベル見て、ブリさげて、立ち見て、通り見て、出見て、ピッチ見て、割見て、・・・・・・・・・・・。

既存フェンス全然ダメ。

なんせ、通りガタガタ 55こけて 足元20程出入りして 55レベル違うし

なんやねん!おもいっきりいじめやん。

とか言いつつ。

NEC_0046.jpg

今日は、こんな感じで!

NEC_0050.jpg

こうなって!

NEC_0047.jpg

こうなりました。

NEC_0048.jpg

炎天下の中 最後まで諦めず 残業もなく 本作業1日で終わりました。

縦格子の養生剥がすのに3時間かかりました。

指紋ありません。

かんべんして下さい。





仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

男はだまってア・ル・ゴ・ン! 



明日の現場に向けて

アルゴン溶接かんばってます。

普通は、半自動で、バチバチっとするのですが、

精度が要求されるのでアルゴンです。

でも、仕上がりは、美しい!(ビード)

鉄なのでサビ止、ペンキ仕上げ。

いつ終わることやら。

仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

メガネ置き製作。 



前から言われておりました。(ずーと前から)

メガネ置き 制作しました。(やっと)

ポイント ビスなど一切使用しておりません。(緑色の番線は、壁に取り付ける際はずします)

作り方 ケガキ命! 根性!

今日発送しまーす。



仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

昨日の工事!屋上。 




今日は、めっちゃ熱い。

屋上防水工事、

後輩の防水屋さんに来てもらい

シート防水増張り工事。

ここから屋上工事の始まりです。

お楽しみに。


伊藤くん、何時も無理言います。

これからも宜しくです。
仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 
