シュミーデ

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

カテゴリー

ご協力お願いします。

小さな天気予報

FC2ブックマーク

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ハンマードリル! 




ハンマードリル。

叩きながらドリルを回して穴を空ける機械です。

コンクリートにアンカーなど打ち込む時に使います。

もちろんコードレス(ニッケル水素バッテリー24V)

日立工機製。



良い所

バッテリーなのでゼネコン現場での持ち込み工具点検なし!

ゼネコン現場での電気の取り合い(差込口)や、延長コード引き回しの手間なし!

なので仕事が速い!

機械的には

バランス ヨシ!

使って ヨシ!

アタッチメント付け替える事で鉄工ドリル使用可能!

ロータリー式なのでやさしく穴あけが出来る!(今は、どのメーカーもロータリーデス。)



悪い所

価格高い。(定価¥115,000-)

重い。(4キロ)

打撃力切り替えだけでなく、回転スピード切り替え出来る様に。

現場で盗まれやすい。


総合評価

日立工機サイコー!

移動の多いゼネコン現場ではかなり役に立ちます。





道具  :  trackback 0   :  comment 0  : 

アタッチメント! 



この写真は、前に紹介しましたインパクトの先(アタッチメント)です。
主にねじ締め、ボルト締め、ドリル
回転系です。
インパクト1台あればたいがいの仕事出来ます。
年々パワーアップしてきます。
道具  :  trackback 0   :  comment 0  : 

バイクショップ 上村工業? 



帰り道偶然に上村君(バイクショップオーナー)に出くわして、
「うちの工場見て下さいよ!」
の誘いで見ちゃいました!

何と店舗のすぐ近くに工場借りてました。

60坪2階建て!

中にはカスタムレーサーいっぱい!

極めつけは、

「シャーシーダイナモ買っちゃいました。」

この値段高級国産車1台分ぐらいするそうです。

勢いありすぎやで 上村くん!

ガレージ隣同士の時からの付き合いなので10年位立つけど

毎年成長してます。

毎回会う度「上村君、今年バイク買うわ!」

300回位言ってます。

春やしツーリングの季節やしママ買って~。

上村君!これから君の事

しゃちょ~!って呼ぶで~!

日記  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ザッ!インパクト。 



新しいコーナーです!
私が使ってる道具のうんちく。
記念すべき第一回目は。
これが無ければ話になりません。

インパクトドライバー!

アレコレこの機種で12代目で、1年ぐらい使用してます。

良い所
     何といっても日立、モーターは日立でしょ。
     
     小型、軽量、14.4V ハイパワー!

     バランス 握りやすさ

嫌な所
     LEDライトフック これいりません。(フックの形、大きさ、角度の変えれるところは、サイコー)




よく働いてくれるいい道具です。

日立サイコー!

道具  :  trackback 0   :  comment 0  : 

いかだ? 



いかだ?
ではありません。
お付き合いのある有名和食屋さんからの依頼で、
ショーケース ステージとなる物を製作しました。
355-500ぐらいの大きさになります。
素材は、青竹(プラスチック製になります)
今から納品に阿倍野まで行きます。
お待たせしました。
仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

すみれの湯 竹垣完成! 



やっとこさ完成しました。
両面張、H2700 外側張るのにスカイマスター使用。(高所作業車)
途中雨の中の作業となりましたが無事完了!
曽根くん、小川くんお疲れ様です。
追加工事あるかも!
その時は、よろしくです!
仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

 



フェンス完成。
加工が多く苦労しましたがようやくおわりました!
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 

すみれの湯。 



さて、今日はすみれの湯、朝から雨、雨・・・・・。
そんな中でもがんばりました。
緑色の壁が、竹垣です。
それにしても雨。
明日、完成予定。
がんばります!
仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

東京。げんば。 



現場です。手前のハイエースで行きました。
現場で一番遠くに行ったのは沖縄、中城(高速道路SAのアプローチ工事)
いい思い出です。
仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

出張! 



きのう東京に行ってきました。
もちろん仕事です。
夜まで仕事、家に帰りご飯とお風呂に入って10時に車で出発。
名神、東名、環8、三鷹、着いたのが朝の4時。
途中、エンジンオイルランプ点灯して富士川PAでオイル補給。
東京の業者さんと現場打ち合わせ。
「私に出来る事精一杯させて頂きます」
熱い。メッチャ熱い!
現場に携わってる人間でここまでハッキリ言える人少ないです。
こう言って頂くと安心して仕事任すことできます。
一時間ちょっとで東京を後にして一路大阪に。
夕方、大阪に到着。
毎回思うのですが一人で運転は、つらい。
1300キロ走りました。

仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

カット!カット! 



今日、朝から4tトラック1車材料入ってきました。
材料名、朝日エバーニューフェンス H1500 H1400
その中の40数枚縦詰、横詰、カット、カット!
縦枠、横枠はずして、ケガいて、切って、穴空けて・・・・・・。
パネルも同じく・・・・・・。
柱も・・・・・・。
永遠に終わらんのんと違う。みたいな。
いつ終わるやろ?
何にしてもお・も・い。
横持大変。(心折れそう)
天井クレーンなかったらゾッとします。
公共工事用なのでしかたないか。
納期延びてくれー・・・・・・・・・。
仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

しゅーりょー。 



やっぱり半自動最高!
ビードが美しい!
自社で製作施工すると、現場での急な変更、打ち合わせ、納期、価格、
全ての点でナイス!
火傷のぞいて。
仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

スペシュウム光線? 



スペシュウム光線ではありません。
溶接の瞬間です。
溶接機半自動なので強烈な閃光で、スパッタ、熱共に熱すぎ!
服もズボンも穴だらけ!
火傷もします。
何がつらいって胸元からスパッタ(焼けた鉄の玉)が入って
お腹付近で火傷すること。
服はコゲて穴が開き皮膚の中にめり込んでます。
今日は、2箇所めり込んでます。
仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

製作金物 



今日は、朝から製作金物作り。
ケガキ、カット、パンチャーでの穴あけ。
今の工程は溶接。
強度重視の為ムキムキ溶接
柱壁付けブラケットになります。
数こなすでー。
仕事  :  trackback 0   :  comment 0  : 

 



すみれの湯 浴場天井部、ステージ足場上での作業です。
建築現場こんな感じです。
天井竹ルーバー次回アップします。
未分類  :  trackback 0   :  comment 0  : 
